広いところでぼーっとする。
筑後市で広いスポットといえば、筑後広域公園。
(※NEW OPENのコストコ小郡より広い!!)
もちろん行ったことがある!という方も多いと思いますが、
昨今は多年代向けに施設も整備され、どんどん進化を遂げています。
行楽シーズンの今、改めてその一部をご紹介したいと思います。
まず今回スポットを当てるのは・・・筑紫石人広場~BMXゾーン。
BMXパークは、夏に初級・中級コースがオープンしていましたが、
今週末の11月23日(土・祝)、晴れて上級者コースがオープンします!!!
わが社でこの上級者コースの整備工事を請け負わせていただき、
夏のニュースレターでトピックしていました。
その後、施設運営のための管理棟・倉庫等も完成し、
この秋オープンとなっています。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/chikugo-park-bmx2.html
こんな雄大な公園と川に囲まれた場所ですよ。
空に向かって回転すると気持ちいいでしょうね。
お向かいは大人気のドッグラン。
たくさんのBMX愛好家さんたちに恵まれ、
向かいのドッグランと共鳴して盛り上がること、期待しています。
さて、そのBMXゾーンから少し西に向かってみましょう。
緑と池の景観の中、地表がピンクに色づいています。
何の花だろう。
その上に、大きなもの、人が…立っています…
お名前は「筑紫石人」
背丈は6~7mぐらいでしょうか。
重たそうな石の両手を開いてグーとパーしています。
サイズが大きいので、作るのも設置するのも、たいへんだったことでしょう。
広い公園だとスケール感覚が麻痺しますね。
広域公園は、お隣佐賀県の吉野ケ里公園みたいな広さが魅力。
でも整備されていながら、公園に入場するのも駐車場も無料なのです。
(※BMXやドッグランなどは有料です)
JR船小屋駅(新幹線・在来線)からも、隣の九州芸文館からも、
ふらりと広域公園とつながって、
近くの体育館やプール、運動公園も含めて、
アクティブな動きも、スローな動きも、どちらもできる、とにかく大きな場所。
樹々は紅葉してきていました。
週末、ぼーっとしたいひと。
寒くなる前に、広大なこの公園で自由にぼーっとしてみませんか?
師走前のひととき、ごゆっくりと。
メディア広報企画課