広告に注目!
こんにちは、大藪組です。
梅雨が明け、厳しい暑さと強い日差しにより毎日体力を奪われています。
昼間はもちろん、夜も熱帯夜に注意!とのことですので、屋内でも熱中症に気を付けてこまめな水分補給を意識したいところです。
さて、今週は梅雨の晴れ間をぬって、メディア広報企画課のメンバーで動画撮影をしてきました。
今日は、そんな撮影の裏側をトピックしてみたいと思います。
現在販売中のひなタウン室岡14号地の建売住宅はご存じでしょうか。
ひなタウン室岡 14号地建売住宅 – オーヤブホーム (oh-yabuhome.com)
Instagramの広告で、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
初の試み、今回は静止画ではなく動画で広告を出してみよう!ということになりました。
しかし、我々はプロのカメラマン、プロの動画編集チームには遠く力及びません。
素人ながらもなんとかお手製で動画を撮ってみることにしました!(目指せ!雰囲気かっこいいやつ)
まずは構想を考えます。
市場調査(Instagramの投稿やリールを見ながらどんな広告があるか見回る…)を行いながらどんな動画にするかを考えます。
中庭を中心にお部屋を紹介する?どんな雰囲気がいいかな?カメラワークの参考に…などなど。
ぼんやりした構想がまとまっていきます。
「夏の中庭の使い方」をテーマに決めて、いざ撮影当日。
思い描いた動画に使えるよう、素材を撮っていきます。
撮影機材はスマートフォン。縦型の動画が主流になってきているため、スマートフォンでの撮影機会も増えてきました。
何気なく利用していたInstagramやYouTubeなどのSNSですが、自分たちが発信する側にまわってから少し見る目が変わりました。
流行にアンテナを立てて見たり、参考になりそうな動画を検索して見たり。
みんながどんな動画を見ているか、どんなアプリにハマっているか、話題に上がったので少し紹介します。
Tさんは、大食いYoutuber。豪快ながらも美味しそうに食べる姿にお腹を空かせられているとの事。
Mさんは、時事のニュース系。お家で気になった時に検索して見るライトユーザー。
Iさんは、Instagramを中心に最近よく見ているのはおもしろ料理投稿者。魅せる編集技術に感心しているとの事。
続いてハマっているアプリはと言うと、podcast・LINEポコポコ・ポケモンスリープなどなど。
どうしてもスマートフォンの中身は自分の好きなものだけを取り入れてしまうので、こうやって知らない世界を覗き見るのも勉強になるし楽しいですね。
今回撮影した動画はオーヤブホームInstagramにて公開予定です!
ぜひ、フォローしてお待ちいただけますと幸いです。
それでは、また来週。
メディア広報企画課