渋滞緩和に期待大。
去る2024年6月9日(日)。
【小郡鳥栖南スマートインターチェンジ開通式】が執り行われました。
弊社は特定建設工事共同企業体として工事に携わらせていただき、
当日は代表の小川が式に参列させていただきました。
テープカットには可愛らしい子どもたちも参加し、
和やかな雰囲気も感じられる様子。
大勢の報道陣が押し寄せる中、華々しい開通式となりました。
今回のスマートインターチェンジ建設には、多くの関心が寄せられていたことと思います。
まだか、まだかと待ちわびておられた方も多いのではないでしょうか。
高速道路をご利用される方は、工事の様子をよくご覧になられたかと思います。
こちらは全国で初めてという2県(福岡県・佐賀県)に跨るスマートIC。
鳥栖JCT~久留米IC間に設置されることで、みなさまご存じの”あの”渋滞の緩和が期待されています。
高速道路をよく利用する私も、期待している一人です。
一足先に3月に開通したアクセス道路へつながり、大きな変貌を遂げています。
スマートインターチェンジということで、ETC専用です。
小郡鳥栖南スマートインターチェンジには、九州では初の「環道型退出路」が導入されています。
では、環道型退出路とは…。
ETC専用であるスマートICに、ETC搭載車でなかったり
カードにトラブルがあり通過できない車などが侵入した場合に、
安全に元の道路に戻るための通路で、バックして戻ったり、
立ち往生してしまうことを防ぐことができる仕組みになっています。
調べてみて、なるほどなるほど。
気になる方は検索してみてくださいね!
開通は6月9日(日)16時。
↓は、翌10日(月)に鳥栖に用事のあった弊社社員が乗り降りしてみてくれた動画です。
新しい道路って走ってみたくなりませんか?
今まで田んぼが広がっていたところに現れた道路。
工事については、弊社ニュースレターのvol.28にて取り上げていました。
毎日65,000台以上が通過しているという鳥栖JCT~久留米IC間。
今回のスマートインターチェンジの利用はどれほどの効率化につながるものか。
今後も利用していきながら、経過を見守っていきたいなと思う一利用者の感想でした。
これから梅雨を迎え、運転事情もまた、より一層注意が必要になりますね。
みなさまも日々の運転に十分気を付けられて、安全なドライブを!
ではまた来週。
メディア広報企画課