2024.05.10
川と水を守る運動
ゴールデンウィークも終わり、通常運転が戻ってきたこの頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
抜けるように青い空と、そよそよと吹く風が心地良い、
一年でいちばん気持ちの良い季節。
自転車で颯爽と出かけたくなります🚲
さて、5月といえば、大藪組は年に一度の健康診断の時期。
あと1、2週間でいかに体を健康にし、体重を減らせるか
できるはずもないそんな話題もちらほら、な大藪組の社内です。
そして5月といえばもう1つ、忘れてはいけないのが「川と水を守る運動」。
筑後市では梅雨時期を前に、市民・事業者・行政が一体となって地域の水路清掃を行っています。
他県出身の私。地域の一斉清掃はあった気がしますが、こういう運動はあまり聞いたことがなく・・・。
水路が多いこの辺りならではかもしれませんね。
調べてみると、この運動は昭和55年から40年以上も続いているそう!歴史を感じます。
筑後在住の方は、一度は参加したことがあるかもしれません。
そんな川と水を守る運動を前に、大藪組では今年も会社周辺の水路清掃を行いました。
ドジョウやカニ、ザリガニにカエルなど
生き物たちの観察もできたようです🦀
普段の生活で、水路に目を向けることはあまりないですが
意外と汚れていて、きれいに保っていくことはとても大事なことなんだな、と改めて気づかされました。
参加された社員の皆さん、協力業者の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。
今月参加される方々も熱中症にはお気を付けくださいね💦
気持ちのいい汗が流せるような、ほどほどのお天気でありますように☀
それではまた。
メディア広報企画課